バレエやるわよ!

単身赴任介護に加えて父が亡くなった去年。
実家で市の広報を見ていた時「バレエサークル」の案内を見つけました。

大人になってから始めたバレエ。一時はかなり入れ込んでいましたが、なんだかんだで縁遠くなり、完全にやめてしまってからもう10数年になります。もう無理~!ではあるんだけれど、ちょっとだけバレエごっこできるだけでもうれしいなと思い、電話して見学に行って入会を決めてしまいました。

最初はもう、バーレッスンするだけでもすごく楽しかった!
ところが半年も経つと、思っていたより何だか体も動くようになってきて、ちょっと欲も出てきました。
せめて少しは「バレエらしく」踊れるようになりたいなぁ・・・

そんな折、近隣でダンスイベントがあるから出演しましょうという話になり、出ることになりました。
バレエじゃないダンスならステージで踊ったこともあるけれど、バレエは初の体験です。そして実は子供のころからの憧れでもありました。
そうなんです。バレエは小さい頃にやってみたかったけれどできなかったことだったのでした。こんな年齢になって舞台に立つことになるとは~!

当日、ぴらぴらふわふわの「ロマンチックチュチュ」を着て、つけまつげにバレエメイク、ティアラをつけて、準備にたいそうな時間を費やしましたが、踊ったのは2分もないかな?しかも緊張して無様・・・(と後から動画を見て思った)

でもまぁ、衣装来て写真撮って踊ったし、あぁもう満足だわ!・・・と終わるはずでした。
・・・ところが、なんだかなぜだか、急にますますやる気がわいてしまいました。
「バレエ・やるわよ!」
そう思ってしまった。思ってしまったからには、今やらなければ!
だってそもそも、もうバレエなんて歳じゃないんですから、少しも待つわけにはいかないんです。
今が人生最後のチャンス。

そんなわけで、急にバレエに熱が入り、やる気がわいたので、ブログにバレエカテゴリを作りバレエの話題も書くことにしました。
介護ばっかりじゃない私の人生もがんばります。

☆ 追記 ☆

バレエについては結局こちらのブログになってます→ 「やるわよバレエ」