初盆

母が亡くなったのが昨年10月下旬なので、今年が初盆になります。
自分の生家で、父と母と兄の位牌を並べて、みんなを見送りひとりになったなぁと、ちょっとしみじみ気分になりました。

認知症が進んだころ、グループホームから母を家に連れ帰ると、玄関先で
「ここがうちなの?」
と不思議そうな顔をしていたものでした。

たぶん、母にとっての「家」は、家族みんながいた昔の記憶の場所であって、今、誰もいなくなったこの場所に来ても、家とは認識できなかったのかもしれません。

ケアマネさんの研修会で看取りの体験談を話してほしいと依頼されたので、まぁ何かの役に立てるならと思ってお引き受けしました。
でも考えてみたら、何を話していいものか??
個人や施設や病院を特定的に非難するような話は避けなくちゃいけないよねと思うと、何を話したらいいものか選択が難しいです。
来月まで、慎重に考えよう。