母のその後

父が危篤状態になったときを境に、母の認知症度はぐぐっと進みました。
そしてそれ以降、着実に、中核症状は進んでいるように思います。

体は元気だし体調もいいけれど、歩くことはかなり危うくなってきました。
足自体の筋力低下なのか、脳が原因の歩行障害なのかはよくわからないけれど、歩いていて突然転び、転んだら起き上がれなくて一苦労、ということが最近2度もあり驚きました。数か月前までは走ることだってできていたのに・・・

言葉の意味認識がぐちゃぐちゃになってきて、会話が成り立たないことが多くなったり、トイレに行っても用を足す手順がわからないので介助が必要だったり、食事の仕方がわからないのか、料理を並べても手を付けないので、口に運んでやると食べる、といった具合で、もう生活全般に介助が欠かせなくなってきました。

昼も夜も、何かしら介助がいることが次々に起きてくるので、寝る暇も休む暇もろくになし。
こうなってくると、さすがに自分一人で家で面倒を見続けるのは無理だと思えてきましたが、じゃぁどうする?ということになると、これがなかなか難しい。
そして、疲れてるからその日その日が精いっぱいで、アクション起こす余裕もないです。
とりあえず、今、自分が倒れることだけは避けなくては!って感じです。