グループホームに入れてみたけれど・・・

グループホームに母を預けてから、早いもので、もう2カ月半です。
慣れてくれたようでもあり、いまだに慣れないようでもあり、微妙なんだけれど、ショートステイで行ったり来たりしていた頃よりは落ち着いてるかなぁという気がしないでもない感じです。

もしも、グループホーム暮らしが快適になって娘の私を忘れてしまったとしても、母がハッピーならそれはそれでいいと思っていましたが、どうもそれはなさそう。

母にとっては、グループホームはあくまでお出かけして来ている場所って感じらしいです。
待っていれば私が迎えに来て、ここを出て帰るんだ・・・と、そんなふうに漠然とだけど思っているみたい。

単身赴任介護はちょっぴり余裕ができて、私は週半分は自宅に帰れるようになったけれど、日々心細い思いをしながら暮らしているらしい母のことを思うとかわいそう。
それに加えて、することもなく退屈らしい今のグループホーム生活では足腰も弱りそうだし認知症も進みそう。
それなら家族の私がリハビリさせるしかないと思うんだけれど、週1回じゃちょっと少ない。
じゃあいっそ、東京のわが家近くの特養に入れようか?と思って聞いてみたら、「こっちに住んでいないと無理」だって。

どうしたらいいんでしょううね~?
悩みはつきません。