海の見える家から

140908moon

私の育った家は海の見える高台にあります。
長い間はなれて暮らしていたこの家に、頻繁に帰ってくるようになったのは10年ほど前でしょうか?
父の様子がおかしくなり、アルツハイマー型認知症と診断されたときから、少しずつ、介護の日々は始まりました。

そんな父に続いて、最近は母も認知症が深刻化・・・
長年の遠距離介護の日々から、最近は実家への単身赴任状態になってきました。

二人の介護にあたれるのは、ひとり娘の私だけ。正直、楽じゃありません。
でも、工夫してやっていくのはそれなりにおもしろい。
気づいたことのいろいろは、もしかしたら同じような方のお役に立てるかも?
そう思ってブログを書けば、それもまたおもしろい。
そんなわけで、介護話題を中心にしたこのブログを新たにはじめてみることにしました。

どうぞよろしく!