しあわせなひととき

今日はお天気も良くてちょっとぽかぽか。
母を、以前よく行ってた公園に連れて行って、ちょっとだけれどお散歩しました。

まぶしいっていうから、車の中に置いてある大きめのサングラスをかけたら、おぉ、ちょっとカッコイイ!
その格好で、あんまり人けのない平日の公園を歌いながらお散歩し、日向のベンチで日向ぼっこし、帰りの車の中でも歌を歌いながら帰りました。

「楽しいわぁ!あなたと一緒だといいわね~!」

グループホームでは、なんだか意味不明なことをしゃべってることが多くて心配なこのごろなんだけれど、楽しいと人は元気になるんだなぁ。

ちょっと元気になって楽しそうな母と一緒に過ごした数時間、以前の暮らしに戻れたようで幸せな気分でした。

何年後かに母がいなくなったときに、今日のこの時間をなつかしく思い出すのかもしれません。
こんな時間を、できるだけたくさん作りたいものです。