病院の繰り返しなりそうで・・・

退院してグループホームに帰ったら急に元気になって安心した~!
・・・と思ったのは2週間前。
その週末に夫くんが車で来たので、私も一緒に帰ることにしました。

でも、まだいまいち心配なので2日だけ自宅にいて、また実家に戻って来てみると、さっそく問題発生の兆しです。

「今日でもう便通がなくて4日なんです」
「かかりつけの先生って〇〇病院でしたっけ?」

と言われたけれど、それは認知症の専門病院で、けっこう遠いうえに予約制です。
しかも車椅子じゃないと動けなくなった今、行くこと自体が簡単じゃないからとても無理。
なので、とりあえず市販の下剤を買っておいてきました。

それで出てくれればいいなぁと思ったのだけれど、2日経っても便通なし。
「今日で6日目ですから、病院で下剤を処方してもらってください。」
と言われ、グループホームの車で送ってもらって市立病院に行きました。

この日はこれでまぁ終わりました。
そして多分、便通OKだったのだろうと思いますが、その翌日。
今度は
「熱が38度もあるので、病院に行った方がいい」
ということで、またまた市立病院に。

5月にも同様に発熱でこの病院にって入院になった経緯があるから、もしかしてまたそんなことに??
と思ったけれど、薬を処方されただけで終わりました。

ところが・・・
思えばこのあたりから、またまたおかしなことになってきたのです。

熱があるから・・・ということで、ずっとベッドに寝たきりです。
だからでしょうか?、ふと気がつけばリハビリパンツからオムツに逆戻りになってます。
ふと気がつけば、いつの間にか食事はミキサー食に変わって、病院のときと同じように食事拒否モードになってます。
ふと気がつけば、いつのまにか膝が曲がったままで伸びなくなってるし、赤くなって褥瘡前段階の部分があります。

うーん・・・

この状態、まずいよね。

グループホームに戻ってやっていけるのかどうかはそもそも不安でしたが、戻った当初は好調だったので、この調子ならいいかな?と思いました。
でも、今の様子を見ていると、なし崩し的に寝たきりに突入となりそうです。それもかなり速いペースで。

どうしようか??
考えていることはいろいろあります。

コメント

  1. 弾丸ソウル より:

    こんにちは。
    まさかその後、こういう展開になっているとは驚きでした。

    現在、熱は下がったのでしょうか?
    熱さえ下がってしまえば、あとは便秘対策だけです。
    もともと高齢者は便秘しやすいようで、うちの両親もいつの頃からか近所の内科で普通に下剤(酸化マグネシウム)を処方されていました。

    今でも父は三週間に一度、ケアマネさんの付き添いで車椅子で内科で受診・薬を処方してもらっています。

    熱が下がって、ご機嫌なお母さまに戻ってらっしゃると良いのですが。

    • けろぴぃ より:

      こんにちは。コメントありがとうございます!
      実は骨折で入院する前にも原因がよくわからない発熱で2週間入院し、骨折で入院中にも同様に発熱があり、という感じで、このところの不安定要因なのです。
      母の場合、認知症専門の少々遠くの病院にかかっていて、常用の薬はそこで処方してもらっています。
      今までは私が車で連れて行っていましたが、車椅子になった今、どうしたものか考え中です。
      なかなか落ち着けないまま、今日は自宅に帰りましたが、明日また実家に戻る予定で、なかなか落ち着けませ~ん(^^;