トマト寒天に牛乳寒天

今日は母が風邪ですっかり寝込んでしまい、フランスパンどころじゃなくなりました。

一昨日、ショートから帰ってきたときは、ちょっと風邪声かな?くらいで元気でした。
「風邪気味だから休もうね!」と言ってその日は過ぎました。

翌日、思ったほどよくなっていないので「今日は1日お休み!」と言い渡して寝せておきました。私は用があったからお出かけ・・・

160229kaze

これがいけなかったのか?母の風邪はちっともよくならず、そうこうしているうちに、だんだん本格的に病気っぽくなってきました。

ちっともよくならない原因は、たぶん「おとなしくちゃんと寝ていないから」だろうと思います。
母は「電気あんか」が大好きで、寒いと言っては抱いて寝ているんですが、そうすると当然、暑くなってきます。
暑くなってくると、掛け布団を片付けてタオルケット1枚になって寝ていたりしますが、今は冬。夜中にそんなことをしていたら、風邪ひいちゃっても当然だし、ひいた風邪はさっぱりよくなりません。

そして具合が悪くなってくると、今度は「食欲ない、食べたくない」と言って飲まず食わずになり、栄養不足と脱水状態でふらふら~
そんなことを今まで何度繰り返してきたことか・・・
でも、今回は私が家にいますから、そうはさせませんよ~!

ふらふら~になりそうなときの、水分補給と栄養補給の必殺技「牛乳寒天」と「トマト寒天」です。

160229kanten

食欲がなくてもおいしく食べやすいし、栄養も水分も豊富です。
この作り方も、また別の日に紹介します!