自分の家、自分のベッドがわからない・・・

今日の出来事です。

151220ichimachi2

朝、母のベッドから掛け布団とベッドパッドを外して干していると、

母:「私、いつもここで寝ているの?」
私:「え、そうだよ。お母さんの部屋で、お母さんのベッド」
母:「そうなのぉ?・・・わからないわぁ、そういう気しないんだけど・・・?」

不審な顔をしています(私がうそを言ってるんじゃないかと疑っている様子)

そして今日の夕方、家からそんなに遠くない某レストランで食事をしていたとき、

母:「うちってここから遠いの?」
私:「遠くないよ、車で5分くらい」
母:「あぁ、よかった。遠いのかなぁと思ったから・・・」
そしてちょっと告白モードでこう続けました。
母:「私ね、この頃うちがわからないときがあるのよ・・・」
思い切って言ってみたらしいけれど、そんなこと、とうに気づいてます。

そして帰り道。
暗くなったせいもあるかもしれないけれど、よく知ってる近所の道なのに、
「ここが帰り道なの?・・・わからないわぁ。ここはどこ?」
そして自宅前に着き、敷地内に車を停めても、
「ここがうちなの?」

こういうことは、実は今日が初めてっていうわけではないので、「あ、またかな?」って感じです。家の中でトイレの場所がわからなくなると困るよね~と思うけれど、今のところはまだそれは大丈夫!