ショートステイを拒否する理由

明日は母にショートステイに行ってもらい、私は自宅に帰る・・・という予定でいるんだけれど、さぁ、どうなることでしょう?
単身赴任介護をはじめてからの約4ヶ月、この問題はずっとうまくいかないまま、毎回すったもんだです。

行きたくない理由(・・・まぁ行きたくなくて当然ではあるけれど)は、たまに母がぽつぽつ話すところによると、こんな感じです。

「なんだか知らないうちに変なところにいたのよ。家にいてここに座っていて、ちょっと下を向いていたんだけれど、顔を上げたら知らないところにいた・・・そんな感じなのよね~。だから逃げ出さなくちゃと思うんだけれど、どうしたらいいかわからないし・・・」

・・・ふ~ん、そりゃ、不安になって当然ですね。逃げなくちゃと思う気持ちもわかります。

「なんだかわからないんだけれどね、なが~い廊下を歩かされるの。とっても長くて暗い廊下で、怖くて怖くてたまらなかった」

・・・それは、施設の中にある回廊みたいな廊下です。途中に駄菓子屋さんなんかがあったり、中庭が見えたりするけれど、暗いといえばくらいかも?お散歩だったのでしょうが、母にはわけがわからなかったのですね。あらまぁ、そうなの~?って感じです。

そんなわけで、私も考えました!

わけがわからないから不安になるんなら、「こんなわけでここにいるのよ~!」ということが書いてあるボードを置いておけば、わけがわかって安心できるんじゃないかしらん?

というわけで、こんなかんじのものを作りました。

160406mb

行くことにしたいきさつや期間が、絵とことばでかいてありますけど・・・
はたして効果はあるかしらん??