つめきりと指先ケア

tsumekiri
「ささくれがうまく切れないのよ~、ちょっと切ってくれない?」
と、つめ切りを持って母がやって来ました。
見ると、なんと指先が血だらけ!
はぁ~??

よく見ると、薬指のつめの端っこのささくれを切りとろうとして、がんばった結果のようです。
手当てしながらよく見てみると、他の指の爪もなんだかでこぼこ。
きれいに切りなおしました。

冬になって、指先がかさかさになりがちなので、気づいたときにはハンドクリームをつけさせたりしていたけれど、ちょっと気づいていなかった爪の切り方。
けっこうまめに自分で切っていたので、切り方なんてあまり気にもしていなかった。
これからは爪切りもチェックしといたほうがいいかなぁ?

こんなとき、世話しすぎるのも微妙です。
さりげなくチェックして、なにげなく修正・・・
言うのは簡単だけれど、実践するのはけっこう難しいのよねぇ。