母はショートステイ、私は帰宅

160217ticket
今日は私が自分の家に帰宅する日。母はショートステイに行くことになっています。
でもこれがまたひと苦労。
カレンダーに予定が書いてあるのだけれど、見るたびに「どこ?何しにいくの?どうして行かなくちゃいけないの?」

説明して納得してもらうけれど、数分後にはまた「どこ?何しにいくの?どうして行かなくちゃいけないの?」
これを何日も前から、何十回と繰り返してきました。
ところが、今朝になったら「絶対行かない!」の一点張りです。
昨日の夜も、何度も何度も同じ説明をして、納得してくれていたのに~!

お迎えが来たけれど、自分の部屋のベッドに逃げ込んで頭から布団を被り、
「具合が悪いって言ってるのに、無理やり連れて行こうっていうの?」
と、迎えに来てくれた職員さんを罵倒です。

もう仕方ないので、そのまま放置。
1時間ほどたってから、少し落ち着いて起きてきたので、再度ショートステイのことを説明し
「どうしても行きたくないならいいけれど、どうする?」
と聞いたら、渋々ながら「行く」というので、送ってきました。

今ではデイサービスもショートステイも、どこにも行きたくない母ですが、もともとそうではありませんでした。
以前は喜んでデイサービスに行っていて、自分から希望して回数も増やしていました。
それが今ではほとんど拒否反応です。

以前は他の利用者さんよりも元気で、認知症だって軽かったから、楽しく過ごせていたのでしょう。
でも、だんだんわからないことが増え、不安なことやつまらないことが多くなってしまったのかもしれません。

何はともあれ、とにかくわかったこと・・・認知症の介護は、計画通りには行かない!
予約していた35%割引の新幹線がぱぁになっちゃったので、今回の交通費は約三千円アップとなりました。
予定していた仕事もできなくなって先延ばしです。
そういうことも、予定に含めて計画しないとだめなのね・・・ということをつくづく再確認した今回の件でした。