ネットワークカメラのお役立ち度

先日、人感センサーのチャイムを買ってみたらなかなかのお役立ち度で助かってます。
そこで、前々から導入を考えていたもう一つの道具も買ってみることにしました。
これです。

NexGadget ネットワークカメラ 100万画素 モーション検知・暗視機能 WiFi/LAN対応 スマホ/パソコン対応 白色

デイやショートに預けるほどではないけれど、ちょっとした用事でほんの少しの間だけ出かけたいとき、これで様子を確認できれば安心です。なんだかプライバシー侵害みたいな気はするけれど、まぁ仕方ないよね。

どの程度写るのかなぁと思ったけれど、暗視機能つきなので、夜、電気を消して暗くてもすごくクリアに写ってばっちりです。

ネットで検索したら、こちらのカメラをおすすめしているブログを発見し、いいかなと思ったのですが、

PLANEX ネットワークカメラ(スマカメ 話せる ナイトビジョン) 暗視撮影・音声双方向対応 CS-QR22

低評価のコメントも結構あったのが不安だったのと、どうせなら画像だけでなく音声も録画できたらいいなというのと、スマホだけじゃなくパソコンからも見たかったので、レビューを見たら使えそうなこちらにしました。値段も安かったし・・・でも、パソコンから操作というのはソフトを入れればいいだけのようなので、もしかしたらどれでもできるのかもしれません。

期待通り、ちょっと買い物に出かけた時などにスマホで様子を確認して安心できます。様子が気になったらすぐ帰るってこともできるし、変なことをしているなと思っても、心の準備をして帰れば少し気楽です。

夜、人感センサーのアラームが鳴った時も、まず自分の部屋から様子を見て、必要なさそうならわざわざ行かないっていう使い方もあって、なかなか便利。

1台だけ買ってみたので、今は、居間と寝室を行ったり来たりさせていますが、もう1台買って常設にしたら便利かなと思っています。