ショートステイへお迎えに行く

earing

2日前、母をショートステイに送った後、自宅に帰り、昨日は確定申告に行って、今日また実家へとんぼ返りです。
昔と比べれば、新幹線もどんどんスピードアップしてあっという間の道中です。でもやっぱり疲れるのかなぁ?今日はやたらと眠くて、電車の中で寝てばかりいました。

迎えに行ったショーとステイ先から家までは、車でせいぜい5分。
家の近くの坂道に差し掛かったとき、なにかの弾みでふと「今回のショートステイはどうだった?」と聞きました。
すると「え?私、どこかに行ってきたの?」
泊まって来た帰り道だと言うことを、まったく忘れていました。
「そういえば、今までなにしていたのかしら?なんだかよくわからないわぁ」
それ以上、深く追求するのはやめました。
わからなくても忘れても、本人はあまり不都合は感じないようです。でも、それを思い出せない自分を自覚してしまうとショックを受けるようなので、なるべくそうならないために「今」を話題にするよう努めています。でも、普通に話していると、どうしてもついつい「あの時こうだったよね」みたいな話になっちゃう・・・
まぁ仕方ないよね!そこそこに気をつけていきましょう。