面会が重くなっていく理由

母のいるグループホームは近所だから割と気楽に行けます。みなさん親切。
それなのに、なんだか足がちょっと向かない気分がするときがあります。なぜ・・・?
そして、せっかく会いに行ったのに、そそくさと早く帰っちゃう。なんで・・・?

理由は多分・・・することがない&居場所がない、からですね。

亡くなった父が入っていた3つの施設のどこもそうだったし、母が今いるグループホームのユニットもそうなんだけれど、皆様がいるダイニングテーブルのあるメインスペース以外に行き場がない。そこに一緒に座ってお茶出されても相手は会話のかみ合わない認知症だから、調子を合わせているだけでもけっこうな疲労感・・・

そんなこともあるし、うちの母は元気でまだまだ歩けるから、運動させたいっていうこともあって、もっぱら外出という方法をとっています。外を歩いていろいろ見れば話すこともあるし、楽しそうだし運動にもなるし、一石三鳥というものです。
とは言っても、お天気が悪いもあれば暑い日寒い日、雨の日風の日といろいろあるので、いつもとはいきません。

だからね・・・ちょっとでいいから室内の歩き回れる空間とか、くつろげる場所とか、散歩できるお庭があったらいいのになぁと思います。
そういうスペースがあるところもありますけれど、数はとっても少ないし、あっても使えなかったり・・・ですよね。

一日中座らせておくから動けなくなっちゃうお年寄りを見ていると、なんだかなぁと思うし、うちの母がそうなっちゃ困るので、足が向かない気分でもがんばらなくては~!