認知症カフェに行ってくる

160308cafe

実家の町で認知症カフェが開催されると聞いたので行ってみました。

介護に関わっていれば聞いたことがあるかもしれませんが、最近、お役所の後押しでこのような「カフェ」は各地で開催されているようです。
近隣の町のものには、母を連れて数回行ったことがありますが、この場所での開催は今日が第1回目ということなので、どんなものなのか、今回は自分だけが行って様子を見ることにしました。

行ってみたら、誘い合わせてやってきたような高齢の方々が多くて、私と同じくらいかなぁという方はひとりだけでした。でも、その方といろいろ話が出来てとてもほっとできたし、介護関係のお仕事の方々からもいろいろと話が聞けて、行ってよかった数時間でした。

カフェでほっとしたのと、母をショートに預けてきてほっとしたのとで、なんだか体調も回復してきて気分も明るくなってきました。
本当は今日は自宅に戻る予定だったのだけれど、風邪をうつしに帰ることになるのもなんだしね~、ということで取りやめて、今日は自宅で休むことにしました。
皆さんにもうしわけないけれど、ひさびさにリラックスの夜です。