自宅に帰る

160113sendan1

母をショートステイに預けて、久しぶりに自分の家に帰りました。
27日ぶりです。

今回のショートステイは3日だけなので、ほとんどとんぼ返りなのですが、どうしてもできる限り、帰らなくちゃならないわけがありました。
それは確定申告の準備です。
ちまっと自営業者とはいえ、いちおう青色申告事業者なのですが、去年からいろいろあったせいで、事務整理がぜんぜんまだのままなのです。
このままじゃ申告できない!なんとかしなくてはいけません。

3日といっても、移動に2日とられてしまうので、実労時間は1日だけ。
朝から夜までがんばって、けっこう整理しましたが、続きはまた今度です。

今日、また実家に戻り母を迎えに行きました。
行くときは「どうしていかなくちゃいけないの?」を繰り返していました。
母にとっては、私が朝から晩まで家にいて助けてくれる暮らしがもう当たり前になりつつあるようで、「このままで十分!」と思っているようです。

そんな母と自分の生活と、そして父の介護もあります。
これからどうしていったらいいものか??
悩みますね~!