お薬の変更・・・そういえば最近ない妄想話

160403kusuri

お医者様が変わり、母のお薬は以下のように変更となりました。

    1.アリセプト10mgを半量の5mgに
    2.メマリー20mgを半量の10mgに
    3.バイアスピリンをシロスタゾールに
    4.血圧の薬はやめる
    5.抑肝散を抑肝散加陳皮半夏に
    6.鉄分を補給する薬

前回の受診の際の血液検査で、鉄分が異常に低いと言うことで、鉄分補給の薬が加わりました。
先生曰く「この数値だったら幻覚だってでるかも」だって。
鉄不足でぼけちゃうなんて思ってもみなかったのでびっくりです。
そして最近、ちょっと歩いただけで「どきどきする」とか「息がきれる」とか言うので心配していたのですが、それも鉄不足が原因らしいです。

実は3週間くらい前から、勝手な自己判断で1.2.4は実施していたので、その辺は変わらないのだけれど、バイアスピリンからシロスタゾールに変わったことが、今回ちょっと期待するところです。
それと抑肝散加陳皮半夏で、睡眠リズムが改善されればいいなぁと期待します。

今日、ふと気がついたんだけれど、最近ずっと悩みの種だったある「妄想話」を、そういえば近頃聞いてないなぁ・・・何かの薬の変更が影響していいるのかしらん?それともただの偶然の日々なのかしら?
もうちょっと様子を見てみようと思います。