回復の見込みなし

前回の投稿から気がつけばもう1週間以上たってるんですね~!

毎日毎日、どうしたら食べてくれるかなぁ?何なら食べてくれるのかなぁ?と試行錯誤しながら病院と家の往復で朝から晩まで。自分の食事や睡眠は後回しにしていたら、さすがに疲れた・・・
それでも、少しでも効果が上がればいいんですけどね~・・・拒食傾向はますますひどくなって、「傾向」ではなく、もはや摂食障害です。

先週、担当医の先生と面談がありました。
私は、入院当初からの希望通り、近くの病院への転院をお願いしたかったのですが、言われたのは
「リハビリできる状態ではないので、これ以上の回復は望めない、施設に帰るのがいいでしょう」
というものでした。
「転院してみたところで、リハビリは無理です。受け入れてくれるところもないでしょう」
だそうです。そんなぁ・・・!

いくらお願いしても、他の病院への紹介状は書いてくれそうにありません。
そして紹介状がなければ転院は無理なのです(いくつかの病院に問い合わせてみましたが、紹介状がなければだめと言われた)

その後、よくよく考えました。
確かに、この状態では他の病院に行ってみたところでリハビリは無理。
精神的な問題で食べられないなら、とにかく病院を出て落ち着かなくてはいけないのかもしれません。

それにしても、手術直後はけっこう元気で、回復も早いかなと思っていたのに、なんでこんなことに・・・

今思えば最初の最初に、この病院で手術じゃなくて、他に転院しておけばよかったのかもしれません。
でも、時すでに遅し。ここまでの状態になってしまっては、やっぱり施設に戻る以外、どうしようもなさそうです。

コメント

  1. みっちゃん より:

    SUMIKAさん、こんばんは。こちらでは初めまして(^_^)

    ここまでの記事を拝見して、SUMIKAさんのご苦労を思うと頭が下がる思いです。
    本当によくやっていらっしゃいますね。
    大変と思いますが、どうぞSUMIKAさんの体も大事になさってくださいね。

    同時に私と母の状況ととてもよく似ていて驚いています。
    母の場合のことをブログに書いてみようかと思いますので、
    よろしかったら覗いてみてくださいね。
    間に合えば17日にアップします。

    こちらのブログにもまた立ち寄らせていただきますね。

    • けろぴぃ より:

      みっちゃんさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。みっちゃんさんもお母様を介護されていたのですよね。
      うちの母は、認知症は進んできたけれど体は元気だったのですが、ここにきて急に状況が変わりました。
      高齢になると、いつどうなるかなんてわからないものだなぁとつくづく感じています。
      こちらのブログは、同じように介護で困っている人にちょっとでも情報提供できればと思って始めたのですが、情報というよりは、介護レポートみたくなっちゃってます。
      みっちゃんさんのブログも楽しみにしていますね~!

  2. おかちゃん より:

    ああ心配ですね。
    その後 いかがでしょう。

    最低限の食事はしていただきたいですが・・
    もういかばかりの心労かとお察しします。

    • けろぴぃ より:

      おかちゃんさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      うちの親の場合、体力的には十分元通りになれるレベルなのですが、認知症のために何もできないままというのが、気持ち的に受けれがたい部分です。
      でも、昨日あたりからわずかながらも何口が食べるようになってきたので、これから少しでも回復期待できるかなぁと思って、ちょっぴり気分は上向きです