忘れてしまうことへの対策

実家にいるとき、私と母は隣の部屋に寝ています。
真ん中には居間。そこにはこんなボードを掛けています。

160223tonari

そうしないと私がいることを忘れてしまって、いろいろと不都合が起こったりします。

そして出かけるときはこんな感じのメモ。
160223odekake

帰宅の予定時刻を分刻みで書いておきます。でないと「どこにいっちゃったの?」と大変です。

昨日、ヘルパーさんが来ていたときに、
「ヘルパーさんがいる間に、郵便局に行ってくるね」
と言って出かけましたが、ヘルパーさんがいる安心感もあって帰宅予定メモは書かないで出かけてしまいました。

20分ほどで用事を済ませ、さぁ帰ろうかなぁという時、電話がなりました。
「今、どこにいるの?すぐ帰ってきて!変なことがいろいろあるの」

なんだろな?と思いながらとりあえず急いで帰り「変なことって何?」と聞くと、
「知らない人が勝手に入ってきて、何かしてる。あなたの姿もないしどうしようかと思って・・・」だって。

前々からお世話になっているヘルパーさんだし、さっき挨拶もしたんだけれど、そして私が出かけるって言ったことも、記憶ないんですね。
「書いていけばよかったね~!ごめんね~!」とあやまりました。