とりあえず退院

本日、とりあえず・・・本当にとりあえずなんだけれど退院しました。

退院と言っても、回復したわけでも事態が好転したわけでもなく、これからのことだって、どうなることか不透明要素はいっぱいなんだけれど、病院を出て、介護タクシーでグループホームに帰り、部屋のベッドに休ませて、近所にある実家にとりあえず荷物を置きに帰ってきたら、あぁ~なんだか脱力感&解放感!

とりあえず、片道30~60分かけて病院に行き(片道約16キロで渋滞もある)1日2回、1時間ずつかけての食事介助はいったん終了!・・・と思うと、それは単純にすっごくうれしい!
今日も夕飯はグループホームに行って食事介助しようと思っているけれど、近所だから絶対的に楽ってものです。

★   ☆   ★   ☆

そして夕方、再びグループホームへ。
着いたときには、もう車椅子でテーブルについて食事がはじまってるところでした。
職員さんがついていてくれたけれど、ちゃんと箸を持って食べる体制です。うそ~!・・・と思った。病院じゃ手を動かしさえしなかったもん。
でも、私が隣に座ったら、気が散ってしまったのか、食べさせてもらうモードになってしまったのか、わからないけれど箸を置いてしまいました。仕方ないので今日も介助。

夕飯は焼き魚とサラダと味噌汁でした。

病院にいた時は、噛んで食べるもの・・・肉魚野菜の類はもう一切受け付けない状態でした、そのことは、グループホームの職員さんにも話してありました。
「普通のごはんを出してみて、だめだったらミキサーかけますから・・・」
ということだったのだけれど、魚もサラダも、口に運んであげたら噛んでたべてます~!またまた「うそ~!」とびっくりしました。

グループホームのごはんは、全部ホームのキッチンで作っていて出来合いの物はありません。材料も吟味して新鮮なものを仕入れているそうです。
焼き魚は、病院の生臭い蒸したような魚とは違って香ばしく焼けていて、見るからにおいしそう。やっぱりおいしいものは食べるのね~!
完食はできなかったけれど、それでもちゃんとおかずもご飯も少しづつ食べたので、大進歩だと思いました。

食後は車椅子で洗面所に連れて行き、歯ブラシを持たせたら自分で磨きました。
これも、病院のベッドの上では全然やらなかったのに、急にできるようになってびっくり!

その後「そういえば薬をのんでなかった!」と思い出しました。
病院にいた時は、「薬だよ」と言っても通じず、当然のまない。薬をのませることが超困難な状態でした。錠剤のまま口に入れても吐き出しちゃうし、粉々にして何かに混ぜてもだいたい吐き出されてしまうのです。

そのことも話してあったのですが、
「この調子なら薬、飲めるかもしれないね」
ということで、
「お薬だからね。口に入れるから、水と一緒にごっくんとのんでね」
とよーく言って、飲ませてみたら・・・成功です!

病院を出てグループホームに戻れば結構もとに戻ったりするんだよ・・・と何人かの人に言われていたんだけれど、病院での状態があまりにあまりだったので、「そんなにうまくいくかなぁ?うちの母はだめかも・・・」と思っていました。
でも、何?この急な展開??

とてもうれしくなって帰ってきました。

それでもなお、今も安心しきれず心配なのは、「また転ばないでよ~!」ということです。
急に元気になって、歩こうとしてまた転倒、骨折、なんてことにならないか、まじ、すごく心配です。
ベッドに全面柵をしてくれるようにお願いしたら、
「それをすると拘束になっちゃうので・・・」
と言われたけれど、お願いしました。

退院してやっと安心と思ったら、骨折ですぐまた入院・・・という先月のことが頭をよぎり、安心しきれない気分ではありますが、思った以上に回復が見込めそうな気がしてきて、今日は少~しだけ明るい気分です。

コメント

  1. 弾丸ソウル より:

    もうもう、以前このブログをガン読みしたのに、辿り着くのにめっちゃ検索してしまった(汗)。結局バレエブログからつたってきました(笑)。ちゃんとお気に入りにポチします。

    ところで、遅ればせながら退院おめでとうございます。

    >病院のベッドの上では全然やらなかったのに、急にできるようになってびっくり!

    うちの父親も全く同じパターンでした~環境って大きいですよね。
    また、グループホームがお母さまに合っていたのも大きいと思います。
    いや、相性の良い施設に入られて本当の本当に良かった良かった♪
    これで当分、安心してバレエに打ち込めますね(^^)

    • けろぴぃ より:

      弾丸ソウル様、コメントありがとうございます~!
      グループホームに帰って急に元気になってびっくり、よかった~!
      ・・・と思ったのですが、そう簡単にことは落ち着かなくて、またちょっとおかしなことになってます。
      どうしたもんかなぁと悩んでいますが、それは次回のブログに書きますので、よかったら見てくださいね~!

  2. みっちゃん より:

    お母様の退院おめでとうございます。
    お食事もできているとのことで、良かったですね~
    やっぱり病院食は病院食・・・施設の方がいいですもんね。
    環境って本当に大事です。

    SUMIKAさんもお疲れでしょう。遠くの病院までよく頑張りましたね。
    今夜はゆっくり休んでくださいね(*^_^*)

    • けろぴぃ より:

      みっちゃんさん、こんにちは。
      病院を出て施設に戻ったら見違えるほど元気になったという話は、何人かの人から聞いてはいましたが、認知症が相当進んでしまっているうちの母は無理じゃないかなぁ?と思っていました。
      でも、戻った途端にうそみたく食事はするし、車椅子にも座れてるし(病院だとかろうじてはまってるという感じでした)環境で気分が変わるだけでこんなにも違うのかと正直、とても驚きました。
      この調子で、予想以上に回復してくれたらうれしいんだけれど・・・
      昨晩はほっとして、久々によく寝ました。
      みっちゃんさんに励ましていただいて、ほんとにうれしかったです。ありがとうございました!