原因不明の発熱

思えばこれは5月以来のことなんですよね。

発熱で病院に行ったら「入院したほうが安心でしょう?」ということで、2週間入院して、結局、原因はよくわからないまま退院。
その後10日ちょっとで骨折&入院。

入院中も、骨折だけじゃない発熱の繰り返しは続いていたのです。
・・・で、熱が下がったタイミングで退院したけれど、また熱が出て、病院に行こ、解熱剤を数日分処方されたけれど、なぜだかはよくわからない。

このままじゃいけないなぁ・・・
何かしら原因はあるのです。それを解決しなければ。

と考えたとき、ふと頭に浮かびました。

熱はさておき、何だか以前と似たような状況な気がする。
傾眠・嗜眠と摂食障害・・・  ブログに書きましたね「傾眠・嗜眠の原因

今日、午後にグループホームに行ったとき、傾眠状態の母の血圧を測ってみたら、なんと90台の数値です。
こりゃ低すぎだわ! でもって、脈は100以上、高すぎます。
でも、グループホームで測っている血圧を見せてもらったら、170とか180の日もあり、結構高め。でも、脈が早すぎなのは同じです。

これは私のまったくの素人推測ですが、こんなことがあるんじゃないかなぁ・・・

 1.降圧剤の効き過ぎで血圧が下がりすぎてる(高過ぎのときもあるけれど)
 2.鉄分不足の貧血(前にもあったし、入院中も貧血と言われていたし)
 3. タンパク質不足(5月入院時の血液検査で不足していたけれど、その後回復しているとは思えない)
 4.1と2に加えて、ストレスと緊張からの頻脈
 5.そんな諸々の原因と免疫力低下で発熱し、さらに体力が消耗
 6.体調の変化で、認知症の薬も見直しが必要なのかも?

こういうもろもろのことをよ~く診て、微妙な対応をしてもらいたいから、コウノメソッドの先生にわざわざ通っているのです。
近くの病院で、サクッと対応してくれるとは思えませんが、急な疾患の場合も考えて、週末前に近くの病院で診てもらっておくべきかなぁと思う今日です。

コメント

  1. 弾丸ソウル より:

    お疲れさまです。

    極端に上下する血圧、私の周囲では聞いたことがなく、どうしてなのか見当もつきません(←素人だから当然ですが)。
    正直、ウチの親もそうですが、高齢だと現在に至るまで各種投薬もしているし、原因を考え出すといろいろきりがないというの、わかる気がします。

    それから私が思うに、けろぴぃさんは東京⇔宮城をこんなに頻繁に行き来されているという事実だけでも、すでに十分親孝行されていますよ(^^)

    • けろぴぃ より:

      弾丸ソウルさん、こんにちは。
      うちの母って昔から「白衣高血圧」で、上下が激しいんですよね~!
      それが認知症の一因かも?と言われていますが・・・
      思うに、年をとっていくといろんな機能に不備がたくさん出てきて、生命維持できなくなっていくのかもしれませんね。
      東京⇔宮城の行き来は最近は減って、近頃は実家にいついてます(^^;
      オガミサマにも「根を張らないように」って言われましたが、こんなにほったらかしだと夫くんにも愛想つかされないか心配です~!

  2. みっちゃん より:

    こんにちは。
    お母様の具合はいかがですか?
    コウノメソッドっていうのを今回初めて知りましたが、
    SUMIKAさん、お母様のことを一生懸命に考えていて感心します。

    血圧や貧血、たんぱく質不足のことは気になりますね。
    そのあたりが落ち着くと発熱もなくなるかもしれません。
    丁寧な診療をしてくれる開業医を見つけるのは難しいですが、
    いざという時のために近所に頼れる病院があると安心と思います。

    大変でしょうけれど、お母様と二人三脚で頑張ってくださいね。

    • けろぴぃ より:

      みっちゃんさん、こんにちは。
      母の体調が落ちつかないので、私も落ち着かない生活が続いています。
      年齢も年齢なので、何か原因があって改善できるのか、それとも自然の衰えなのか、わからなくて悩みますが、まぁなるようになるしかないかな?
      できるだけのことをして、できるだけ後悔しないようにと思っています。
      とはいえ、気持ちが落ち込むこともあるので、励ましてもらうとうれしいですね(^^)
      ありがとうございます!