がんばれなくなった感じ

昨年末、母をグループホームに預けました。
本当の気持ちとしては、もう親を施設には預けたくはなかったです。
父を施設に預けたことで、悔やまれたことが山ほどあったから。

最終的な決め手になったのは、年末にショートステイの予約が取れなかったところに
「お部屋が空きましたがどうしますか」
と、タイムリーな電話が来たことでした。

長期的にどうするかはまぁ置いておくとして、今とりあえず、この年末は助かる!
ということで、グループホームの入居手続きをしました。

一応入居させたけれど、多分そうそうなじまないだろうから、ちょくちょく帰宅させてショートステイみたいに使っていこう。
と最初はそう思いました。
でも、年末年始預けてから帰宅して自宅に泊まったら、やっぱりいろいろ大変!
あちこち開けっ放しにして、朝方に寒くなって泣いてるのを発見し、暖かい春になるまでは、家に泊まることはあきらめようと思いました。
週に1日だけ、昼の間家で過ごし、夕方グループホームに戻るというパターンをしばらく繰り返しました。

そんな先週の夕方、母を送ってグループホームに連れて行く車の中で、いつものように、あちこち飛んで歩きこんがらがる母の話にストレスを感じながらもいつも通りに我慢して会話していたとき、なんだかだんだん具合が悪くなってきたのでした。
グループホームに着いて
「お母さん、ごめん。私なんだかとても疲れちゃったから、ちょっと休んでくる」
と言って帰ろうとしたのだけれど、また話がこんがらがり、そのうちいっそう具合が悪くなってきたので、申し訳ないけれど母を見捨てるようにそそくさと帰ってしまいました。
ところが、家に戻りちょっと一息お茶を飲んだら、あら、さっきまでの気分はなんだったのかしらというくらい元気になってしまったのです。

この時、私の意志とは関係ないところの私が「もう無理~!」って言ってるような気がしました。
この間まで必死で守っていた「タガ」みたいなものが、ぴきーんと外れてなくなってしまい、前みたいには頑張れなくなった感じです。
仕方ないのかなぁ、でも仕方ないじゃないよなぁ、これからどうしていこうかなぁ・・・等々と考えて複雑な気分の今です。